ページ本文へ

PHA-2試聴LP(3)[2014年03月06日]

MFSL1-017およびUHQR1-017,TEST PRESS,SAMPLE RECORDの画像を示します。

UHQR1-017A面

UHQR1-017A面

UHQR1-017B面

UHQR1-017B面

MFSLは通常の150g盤、UHQRは200g盤、TEST PRESS , SAMPLE RECORDは共に150g盤で、全てJAPAN VICTOR PRESSです。

SAMPLE RECORDS

SAMPLE RECORD

試聴すると各々に特徴があり、MFSL盤はHi-Endらしい美しい響き、UHQR盤はどっしりした安定感の強い響き、TEST PRESS, SAMPLE RECORDは安定・破滅のきわどい淵際の響きを感じられます。特に空港を主人公が息を切らして走る姿から原子爆弾が投下され時計が逆回転するまでの情景は盤によって様変わりします。
MFSL盤では美しく響いていますが、UHQR盤では恐怖感がみなぎりこのアルバムの神髄に触れた気がします。

TEST PRESS 盤

TEST PRESS B盤

おそらくDARK SIDE OF THE MOONが長年にわたり愛され続けた理由もここにあるのでしょう。

TEST PRESS盤とSAMPLE RECORD盤はCartridgeにより随分変わります。私には両者に違いは認められません。
私は20年以上にわたりMFSL社のレコードを集めていますが、一度だけUHQRのTEST PRESS盤をオークションで見ましたが購入は出来ませんでした。現在最も高価なアルバムはMFQR1-017(SEALED)盤で$4,000です。ほかのアルバムでもSEALED盤では$500以上します。・・・続く

PHA-2試聴LP[2014年03月02日]

第二弾はMFQR1-017:DARK SIDE OF THE MOON / PINK FLOYDです。

MFQR1-017A1

MFQR1-017A1

MFQR1-017A2

MFQR1-017A2

このアルバムは世界で最も長期間にわたりチャートインしたもので、1973年3月17日から1988年10月8日までの破られることのない741週にも及ぶ記録を持っています。MFSLからもMFQR , MFSL , ULTRA DISC , ULTRA DISC IIの4種類が発表されています。UDCDはYUKIMが輸入販売をしていますが、ULTRA DISCは輸入元はWAVEで、ディスクポート西武が販売していました。当時の価格は5,500円と非常に高額なもので学生の身分では購入できませんでした。ちなみにYUKIM時代は3,300円です。いずれも24KGold DISCで作成されており、ULTRA DISCはMADE IN JAPAN , ULTRA DISC IIはMADE IN USAですが音の差は私には感じられませんでした。・・・続く

SONY PHA-2 試聴ソフト(2)[2014年03月01日]

1-005:CRIME OF THE CENTURY

1-005:CRIME OF THE CENTURY

MFQR1-005:CRIME OF THE CENTURY  / SUPER TRAMPのアルバムはMFSL社からMFQR , MFSL , UDCDと3種類が発売されています。私はこれにTEST PRESS盤を含めて4種類を所有しています。一番上からTEST PRESS(SAMPLE盤) , UHQR盤 , MFSL盤 そしてUDCD盤です。TEST PRESS盤のホワイトジャケットにはExecutive Producer BRADS.MILLER氏の名刺が貼られています。UDCDはULTRADISC IIでMADE IN USAのものです。ちなみにULTRADISC IはMADE IN JAPANです。レコードは各々特徴があり、個々の楽器音を鮮烈に試聴したい時はTEST PRESS,アルバム全体を通じてホールの中に自分を置きたい時はMFQRが最適ですが、いずれもレコードの状態をMINTに維持する必要があります。その点MFSL盤は多少埃や、傷があってもプレーヤーの調整で楽しむことが可能です。UDCDはお使いのシステム次第で良くも・悪くもなります。・・・続く

SONY PHA-2 試聴ソフト[2014年03月01日]

UHQRの8枚

UHQRの8枚

今回使った試聴ソフトを画像で示します。
PCM音源が24bit,192kHzで3GBほどと非常に大きいので音声を聴いていただけないのが残念です。せめて画像だけでもご覧ください。本日は初日ですので、MFQR1-005:CRIME OF THE CENTURY  / SUPER TRAMPです。2枚目の画像はUHQRの箱を開けて取り出したジャケットの表面です。Limited Edition Number 2386これが5000枚プレスされたうちの2386枚目のレコードになります。となりの画像はその証明書を併記したもので、同じ番号の2386が記載されています。

MFQR1-005

MFQR1-005

MFQR1-005

MFQR1-005

次の列にはレコードのA面とB面のラベルを示します。UHQR盤は200Gの超重量盤でありかつ溝が非常に深いため一見きれいにおもえても埃が埋まっていることが多々あります。

MFQR1-005A

MFQR1-005A

MFQR1-005B

MFQR1-005B

レコードのクリーニングは必要不可欠な作業になります。そこでHannl/Meraが登場します。
・・・続く

SONY PHA-2[2014年02月27日]

SONY ビルに行ったついでにPHA-2にWALKMAN Fシリーヅを取り付けて試聴してきました。ZX-1がWALKMAN シリーズの最上位機種ですが、PHA-2を使用する環境上ではFシリーズと同一だそうです。今回はMFSL(Mobile Fidelity Sound Lab)のUHQRアルバム全8タイトルを録音(24bit,192kHz)し、SONY STOREでF880にインストールして頂きました。これをSONY/VAIO Zで再生した時とF880とを比較試聴しました。録音はアナログレコードからCartridge/SHELTER/Harmony ,Ayre/QA-9DSD , TASCAM/DA3000を使いSD Cardに記録し、さらにSONY/Sound  Forge 11Proで波形編集した音源を利用しております。・・・続く

PHA 2 購入(最終)[2013年12月28日]

最後にSONYへの希望を上げさせていただきます。
PHA-1の時も書きましたが ヘッドフォン端子をminiではなく標準に変えていただきたい。
接続ケーブルはオプションでも構わないのでオーディオグレードを用意していただきたい。
バッテリーの充電を使用中でも可能にしていただきたい。
なるべく早い時期にHi-Res Audio Playerの使いかってを向上してほしい。
・現行ではmono 音声は片チャンネルしか再生できない。sound forge や foover 2000ではmono 対策がなされています。
・他の機種での使用がまったく出来ない。・・・Hi-Res Audio Playerはあらゆる形式の音声データを認識してくれるのでAyre/QB-9DSDなど他社製品でも利用
してみたい。

以上がクリアーされた時は据え置き型D/A Converter としても充分使用可能になると思います。
またwalkmanもDSD対応されることを願っております。

PHA 2 購入(6)[2013年12月27日]

PHA-1を使用していたころは波形編集した後の音の確認に利用してきました。そのほとんどはi-Pod Touchに繋いでイヤフォーンで試聴しました。しかし、PHA-2ではi-Pod Touchに繋いでイヤフォーンで試聴することに不満をもちました。PCの音と比較するといまひとつ魅力が薄れるからです。そこで期待しているのが新型ウォークマンです。ZX-1およびF seriesは24bit,192kHzまで対応するハイレゾ仕様で、mini USB ケーブルをつかうことによってPHA-2にデジタル出力が可能となっています。DSDには対応していないことが少し残念ですがi-Pod Touchが24bit,48kHzですので魅力的ではあります。近日中に試聴に行く予定です。
問題もいくつか抱えています。24bit,192kHzの情報量は1アルバムに2Gも消費してしまうので、最も安価なF seriesを購入(24,800円)すると16Gですのでわずか8アルバムしか取り込めないのです。二つ目は接続ケーブルです。付属品のケーブルは心もとなく、SONYはじめて試みなのでウォークマン対応の高音質対応ケーブルが現時点では販売されておりません。ウォークマンの購入はしばらくお預けです。・・・続く

PHA 2 購入(5)[2013年12月26日]

PHA-2の本当に素晴らしい利用法はポタアンではなくUSB AudioとしてのDA Converterだと思います。もちろんオーディオシステムとしては小型に限ります。
ちなみにWilson Audioを鳴らすには力不足ですが、とりあえず音出しは可能です。

PHA-2 LINE OUT 2

PHA-2 LINE OUT 2

ステレオミニピン出力から標準ピンプラグに変換後Cardas:CGA RCA/XLRコネクターを用いここにCardas/Golden Reference XLR ケーブルを繋ぎJ.R.D.G/COHERENCEに入力します。ケーブル代金がPHA-2 本体の10倍ほどになりますが試聴は可能です。
まったくお薦めは出来ません。むしろJ.R.D.Gから出力した音をイヤフォーンで確認する方が適しています。
前回示したERNESTOLOと四十七研究所のModel 4738の超小型システムは想像を超える音の響きを体験でき、感動を得られます。ぜひ一度お試しください。
それから、ご注意して頂きたいのはバッテリーの充電は試聴時は出来ません。6時間連続試聴すればPHA-2の電源は切らなければなりません。blogでは据え置き型での試聴が可能と謳っているものもありますが間違えです。・・・続く

PHA 2 購入(4)[2013年12月23日]

昨年は「PHA-1のPHONE 出力端子からERNESTOLOのLINE INNに直接つなぐのが最も音質が良好でした。つまり、管球プリアンプは使用しません。そして電源部もPOWER 部だけに接続し、プリ部には繋ぎません。STEREO MINI CABLEはCarot Oneに付属しているものよりPHA-1に付属している方を利用してください。SONY PHA-1に使われているVOLUME は高品質で精度の高いものです。バッテリー駆動の良さも得られているのでしょう。」
今回はPHA-2のLINE OUT出力端子を利用します。ERNESTOLOの管球プリアンプに接続して試聴します。Carot Oneでボリュームの調節をします。ダイレクトにパワーアンプに入力すると当然大音量になります。

PHA-2+Carot  One

PHA-2+Carot One

 

このシステムに合わせるスピーカーは前回同様四十七研究所のModel 4738で再生してみました。
ベストマッチングした音の響きが得られ楽しいです。ここではDSD(2.8224MHz)と5.6448MHzの差はハッキリと認めることができます。音の粒立ちが細かく、さらに情報量も増加しています。・・・続く

PHA 2 購入(4)[2013年12月22日]

1:SONY /SOUND FORGE PRO11 , 2:SONY / Hi-Res Audio Player , 3:foover 2000 plus
これらの3種類のplayer softでの音の響きを比較すると
1:SOUND FORGEは24bit,192kHzでの試聴になりますが、モニター調の癖のない音作りです。DSD対応波形編集ソフトは民生用ではありませんので早くDSDに対応してほしいです。
2:Hi-Res Audio PlayerはDSDの特徴であるAnalogueの雰囲気に最も近いと思います(繊細でありながら情報量も多く、音場感も豊かである)。温度感は低くレベルを追い込んでいくとかなりの線まで答えてくれるが疲れる。

3:foover 2000 plusはHi-Res Audio Playerに比べると低域の押し出しが強く、響きも豊かです。こちらの方が聴いていて心地よく、長時間の試聴には適していると思う。

PHA-2 LINE OUT

PHA-2 LINE OUT

いずれのplayerもX64(2.8224MHz)でも充分音楽の響きを感じることが出来、x128(5.6448MHz)にグレードを上げてもイヤフォーンで試聴する限りでは歴然とした差は得られなかった。
しかし、PHA-2のLINE OUT機能を利用するとその差は歴然となる。・・・続く