ページ本文へ

オーディオフェア[2013年11月04日]

ほんの1時間ほどですが有楽町に行って来ました。
今年の目玉は何と言ってもMAGICO “Q7″でしょうね。重量が340Kgもあるスピーカーですから、セッティングできる場所がかなり限定されます。会場が国際フォーラムなので「音の響き」は致し方ないですが、音量を絞った時の響きはすごく期待を膨らませるものでした。能率も高く94dbあるのでパワーアンプにイメージ程の大出力はいらないかも知れません。輸入代理店はNORDOSTの販売もしている関係で、ケーブル類は全てNORDOSTで統一されていました。スピーカーケーブルは当然ODINです、あまりコストの計算に意味はありませんがケーブルだけでも軽く1,000万円は超える金額になりますね。今はなきYAMAGIWAで総額50万円程のオーデイオセットに使われていたケーブルが50万円と同額だった時の驚きを思い出して笑ってしまいました。
家にオーディオセットが届きワクワクして音楽に没頭して、今か今かとエージングに勤しんでいたのに1年経ってもYAMAGIWAの音の響きは得られませんでした。理由を知って腹も立ちましたが、オーディオの奥深さを知ることでのめり込んで行き現在の私がいるのです。・・・続く