ページ本文へ

試聴ルーム 更新[2013年10月28日]

試聴ルームに入れたBEATLES のアルバム13枚の曲を31日に総入れ替えします。
天野 洋

Led Zeppelin Road Case eBayに再登場[2013年10月28日]

Classic Records Led Zeppelin 45rpm 200g Road Case(LP 48枚)が久々にeBayに登場しました。
今年の3月Led Zeppilin Road Caseは$7000.00で取引されていました。新宿ディスクユニオンでは5月の連休初日にusedが50万円弱で販売されたようです。今回はSealdですのでおそらく$8,000.00ほどになると考えています。2006年に発売された時は$800.00で送料を加えても$1,000.00ほどでしたが、当初は高額でみなさん購入を見送ったようでした。このアルバムは全世界で500セットしか発売されておらず日本にはごく少数しか入らず見たこともありませんでした。Beat Soundの記事でその存在を初めて知りましたが、すでに完売していました。さいわい私は海外からMFSL records等を購入していたのでいち早く情報を得て幸運にも入手できました。
昨年は5セットしかないTEST PRESSの1セットが$18,000.00で落札されており驚いたものです。
今回のオークションは昨日に$999.00でスタートし、現在$2,550になっています。落札期間は10日間で設定されていますので価格がどこまで高騰するか楽しみです。・・・続く

響きの館[2013年10月28日]

友人のNordost tone arm cable odin 購入から11か月が経過し、昨日再びAyre QB-9DSDを持って訪ねました。前回は7月末に訪問しましたので3か月ぶりですが、tone arm cable odinのエージングは完璧な状況で鳴っていました。それまでは自己主張していた音(いかにもオーディオマニア向けに圧倒的な情報量・晴れ晴れとした空気感・漂う浮遊感と言うものを誇示した響き)を感じていました。そこから生み出される響きは100万円という価格相応に聴こえたものでした。アナログレコードで例えるならば、MFSLのハイクオリティー盤であるUHQRの厚みのある、完璧なまでのピラミッド型の安定感に溢れた音の響きです。それが今回の訪問では「音の響き」に全く誇張がかんじられず、ごく自然な「音の響き」に変わっていたのです。これこそが究極の「音の響き」だと思い知らされました。オーディオマニアも音楽愛好家も共に認めるであろう「音の響き」です。この席で試聴する人間の感性にあわせてどのような要望にも応えてくれる「音の響き」を演出してくれますし、体調や気分にも配慮した「音の響き」が得られるのです。・・・欲望から解き放たれた無心の境地・・・ともおもえます。
友人はAyre QB-9も所有しておりますが、今回私が持参したQB-9DSDでQA-9proとDA-3000の組み合わせで録音したwave dataを試聴してもらいました。オリジナルはレコードですがSNの良さを認めてくれました。「自然体で音楽の響きを楽しめる音質でこれまで録音してきた音質を凌駕したもの」と期待に溢れた意見をいただけました。
録音に対する私のアプローチが正しい方向に発展していると確信した一日でした。