ページ本文へ

PHA 2 購入(4)[2013年12月22日]

1:SONY /SOUND FORGE PRO11 , 2:SONY / Hi-Res Audio Player , 3:foover 2000 plus
これらの3種類のplayer softでの音の響きを比較すると
1:SOUND FORGEは24bit,192kHzでの試聴になりますが、モニター調の癖のない音作りです。DSD対応波形編集ソフトは民生用ではありませんので早くDSDに対応してほしいです。
2:Hi-Res Audio PlayerはDSDの特徴であるAnalogueの雰囲気に最も近いと思います(繊細でありながら情報量も多く、音場感も豊かである)。温度感は低くレベルを追い込んでいくとかなりの線まで答えてくれるが疲れる。

3:foover 2000 plusはHi-Res Audio Playerに比べると低域の押し出しが強く、響きも豊かです。こちらの方が聴いていて心地よく、長時間の試聴には適していると思う。

PHA-2 LINE OUT

PHA-2 LINE OUT

いずれのplayerもX64(2.8224MHz)でも充分音楽の響きを感じることが出来、x128(5.6448MHz)にグレードを上げてもイヤフォーンで試聴する限りでは歴然とした差は得られなかった。
しかし、PHA-2のLINE OUT機能を利用するとその差は歴然となる。・・・続く