PCM・DSD 録音(2)[2013年07月27日]
5)昨年の12月から約1か月間GOLDMUND REFERENCE を借用して、Lyra / TITAN および SHELTER / Harmonyの2種類のCartridgeを使って録音した24 bit , 192kHzのwave dataがアルバム30枚ほどあり、もちろんAyre / QA-9で録音したものです。これを活用してみようと考え、Ayre / QB-9で再生してTASCAM DV-RA 1000HDで再録音してみました。dCS Elger plus 1394で再生した音は十分魅力ある音源でした。
1)のAyre / QA-9 QB-9での24 bit , 192kHz wave dataの音質はワイドレンジで特に高域のノビに魅力を感じます。また低域は決して太くならず、スピード感溢れる音の響きを与えてくれます。全体のイメージとしてはスッキリ・クッキリとした透明感の高い情報量が多く温度感のクールな印象を持ちました。5)dCS Elger plus 1394で再生したDSD raw dataでは若干情報量は減少したものの、温度感が暖かく音の響きも豊かになります。こちらも十分魅力的で好みの問題であり、アルバムによっての使い分けで楽しむことが出来ました。
・・・続く