ページ本文へ

tone arm cableの購入計画(2)[2013年07月28日]

Valhalla とValhalla 2 を試聴したくて、オーディオユニオンにNORDOST のTONE ARM CABLE の試聴・貸出をお願いしていますが、まだ連絡が来ません。RCA cableも貸出は無理なのでしょうか?今日はOdin tone arm cable での試聴が出来ます。非常に期待していますが、一抹の恐れも合わせ持っての試聴です。体験記を近日(なるべく明日)投稿します。

Ayre QA9 およびQB9のアップグレート(2)[2013年07月28日]

QB-9をQB-9DSDにアップグレートすることになりましたが、なかなかその中身が見えてきません。ネットでその内容を見つけましたので報告します。
つたない知識と語学力ですので理解しにくい点はご容赦ください。アメリカでは今年の4月からアップグレートを受け付けており価格は$500のようです。改良点は下記に示す5点です。
1)DAC chipの変更:Burr-Brown DSD1792AからESS Technology ES9016Sに変わります。 DSD1792Aは24 bit 仕様ですがES9016Sは32 bit 仕様です。
2)Audio master clocksの交換:これによりジッターの低減と周波数をQB-9の二倍(384 kHz)で動作可能となる。
3)電源部の変更:オーディオ回路とその電源部の変更でaudio performanceが向上する。
4)USB 回路用のAC電源供給を追加:これによりUSB Vbus用電源部の品質が安定し、優れた性能が得られる。
5)USB audioの入力を24 bit , 96 kHz(初期のQB-9) 24bit , 192kHz(現行のQB-9) からDSD 128 neitiveにまで拡張できる。
これらはネットで得たアメリカでの情報ですので、日本では変更点もありえますのでご了承ください。またアメリカではアップデートの受付に制限をもうけており、いつ終了するかわかりません。新機種QB-9DSDの価格は$1000値上がりするとの書き込みもあります。
先日アクシスに発注した時は基盤や部品の納期が約1か月で手元に届くのは8月末とのことでした。予定価格は8万円+消費税だそうです。QB-9をお持ちの方でご興味がありましたらお急ぎ下さい。またQB-9を所有していない方には中古市場で探し、店舗でアップグレートの依頼をするとかなり安く購入でき、1年のメーカー保証も受けられると思います。