ページ本文へ

Mac miniを導入[2012年11月03日]

 iPod Touch に気を良くして新型第5世代 iPod Touch を見学に行ってきました。ぶらぶらしていたらMac mini に出会い、覗き込んでいたところ店員さんに説明されてしまいました。サイズがかわいくて、高性能(Thunderbolt/USB3.0/2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ/1TB) 、デザインもgood,価格も安い、そのうえ発売されたばかりなのに在庫有り。さすがに即決とはいかず、一日だけ取り置きをお願いして帰宅しました。

Mac miniの中身

Mac miniの中身

Trascend 8GB Memory

Trascend 8GB Memory

 

娘の意見を取りいれ2.3GHz Mac mini購入を決意、価格調査の結果 池袋Yで購入(68,800円から3,000円引き プラス10%ポイント加算のクレジット払い)しました。メモリーも4Gではさびしいので16Gに増設(秋葉でTranscend 8G 2枚 5,460円で購入/シリアル番号が2201,2202と連番)し、初期設定だけして初日は終了しました。Mac mini は付属品は電源ケーブルとモニターの変換アダプターのみ。取りあえずWindows用のキーボードとマウスで代用し、モニターケーブルはEIZOに付属していたケーブル(Thunderbolt→Displayport)を利用して完成。メモリーの増設は道具も使わず裏蓋を取り外し2Gメモリーカードを2枚外して、8Gメモリーカードを取り付けるだけなので5分ほどで完了です。メモリーが16Gになっているのを確認できて安心しました。・・・さてこれから何をしようか?