ページ本文へ

We are the World  original CDを購入[2012年09月16日]

新宿diskunionでPolyGram :We are the World CD(中古)を見つけ、購入しました。価格は1,680円と中古レコード(100円)に比べて高価でした。お店の方に聞いたところ在庫が多い時は100円だったそうです。価格は音質とか人気度ではなく需要と供給で決まるのですね。

We Are The World・・・あたりまえか?レコードからdigital化したCDーRと聴き比べました。録音はROKSAN / TMS+SHELTER Model9000でおこないました。曲の冒頭にある鐘の音色(25秒)があまりにも類似しており驚きました。流石にバーニー・グランドマンのマスタリングですね。ライオネル・リッチのソロで入るドラムの音色はCD-Rのほうがタイトになっており、音場感は奥行が深く両サイドが狭い印象です。しかし同時に録音した24bit,96KHzのデータをApogee をとうして再生するとまったく音は変わりスタジオの音そのもので圧倒されました。PCオーディオを見直す必要性を感じました。